• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 10444
  • 公開日時 : 2016/07/06 14:52
  • 更新日時 : 2018/02/09 15:54
  • 印刷

アプリの動きが遅かったり、固まったりするときの対処方法が知りたい

回答

iPadで、アプリの動きが悪くなった場合、いくつかの原因が考えられます。
まずは、以下の操作をお試し下さい。
 
■複数のアプリが立ち上がっている場合、タスクの削除(タスクキル)
1)ホームボタンをすばやく2回タップする。
2)立ち上がっているアプリを、すべて画面上部に向けスワイプし削除する。
 
■iPadの再起動
1)電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」という文字が表示されたら右にスライドして電源オフする。
2)再度電源ボタンを長押ししして、起動する。
 
■アプリのログアウト→ログイン
1)アプリの「各種設定」→「設定」→「ログアウト」をタップしてログアウトする。
2)会員IDと会員パスワードでログイン

■画面の再読み込み
授業を閲覧しているときに、アプリの動きが悪い場合、画面左上の矢印(×マークの右隣)をタップして画面の再読み込みをお試しください。
 
■アプリの再インストール
※2016年度の中高アプリ(青色のアイコン)では保存したデータが失われる等の不具合が生じる可能性がございますのでアプリのアンインストールは行わないでください。
 
1)iPadのホーム画面にある「Z会中高学習アプリ」のアイコンを長押し
2)アイコンが震えるので、アイコン左上にある「×」をタップ
3)「削除しますか?」というポップアップの表示で「削除」をタップ
4)App Storeより「Z会中高学習アプリ」を再インストール
 
■通信速度チェック
通信速度が遅くなっている場合、アプリの動作が悪くなることがあります。
1)safariで「BNR スピードテスト」を検索
2)「Download Speed」を黄色い枠内の「画像読込み版」をタップ
3)下り速度テスト開始→結果:平均データ転送速度
 下り速度が10Mbps、上り速度が5Mbpsを下回る場合は、
 ・Wifiルータの近くでアクセスを試す。
 ・同じWifiルータを使っているほかのデバイス(スマホやPCなど)のWifi使用を一度停止する。
 ・Wifiルータの再起動(お使いのWifiルータの取扱い説明書をご参照ください)
 ・ポケットWifiやスマホのテザリングなど、携帯キャリア回線は安定しないため非推奨となっております。
 ・ ブロードバンド接続のモデムに接続したWifiルータをお使いください。
 
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます
Copyright(c) Z-kai Inc. All rights reserved.